いろいろ「やってみた」

自分のやってみたことを徒然に書きます

FireTV Stickの到着。そして、改造へ

(1)出会い

10月初めに、FireTV Stick(以下 棒)が1500円で売り出されていて、最初は「買っても使わないだろうな…」と思っていたら、いつの間にか購入していた。

そう、衝動買いをしてしまったのだ。

 

そして今週になり、やっと棒が我が家にやってきたので、色々やろうと思っていたけど…結局使わない、いや使えない代物だった。

 

なので、その問題に対策してやろうというのが、今回の内容である。

 

 

(2)どう改造しようか? あと棒の問題点

 で、改造しようと思うので「そもそも何の目的に使うか?」を考えよう。

私が考えた使用目的は以下の通り。

①nasneを見る端末にする

NAS上の音楽を見れるようにする

ニコニコ動画とか閲覧できる端末にする

 

上記に対して、できるかできないかを考えると

①出来ない:DCTP−IPという大きな関門があり難しい

②出来る: ESファイルビューワーをいれれば出来る

③出来る: ニコニコアプリとか入れれば出来る(けど公式アプリは使いにくい!)

 

おお!棒の価値が出てきた!と思いきや、大きな問題が・・・

「FireOSのUIがすぐにアプリが立ち上げられなくて、使いにくい!」

ニコニコ動画などAmazon推奨アプリが使いにくい!」

ここを解消する為に、対策を講じていこうと思う。

 

 

(3)対策1:FireOSのUIを変える「FireStarter

このソフトを入れると、こんな感じになる。https://raw.githubusercontent.com/sphinx02/FireStarter/master/Screenshots/firestarter_screenshot_01.png

(引用元:sphinx02/FireStarter · GitHub

 

これなら使いやすいぞ!では、実際に入れてみる。

インストール方法はこのサイト(Releases · sphinx02/FireStarter · GitHub)から

APKを拾って、Dropbox→ESファイルビューワー経由して、インストールした。

 

アプリ選択画面が一番前に出てきて、使いやすい!

 

(4)対策2:非公式アプリを使用する

(注意:Firestarter必要、標準ホームから野良アプリは起動できないので)

先述のように、ニコニコ動画の公式アプリは使いにくい…

なので、代わりに非公式の「nicoid」を入れてみる。

インストールは(3)の方法とほとんど同じだが、APKは、

apk抽出 を使って用意した。

 

動作は公式アプリより断然軽い!

だけど、リモコンだと操作しにくいのがたまに傷・・・

 

(5)今後の展望

・操作性をなんとかしたいので、Bluetoothマウスとか、

 マウスアイコン表示(Mouse Toggle for Fire TV )を使ってよくしたい

NAS上のファイル再生をしやすくするように、メディアプレーヤ(?)のKODIを入れる。

   Downloads | Kodi

・野良アプリを入れやすくする為に、APP2FIREを入れる

   Apps2Fire - Google Play の Android アプリ